自分の写真
札幌市在住、犬中心の生活中 ☆白犬⇒まる♀Mブルテリア'04.12.21 ☆黒犬⇒ぐり♀プードル+JRT'10.06.21生

2011-06-30

老化か。


白いヤツは幼少の頃から前足の着地がうまくないようで、負傷しがちなのであります。
特にこれからのアスファルト灼熱時期は要注意。
晴天の真昼間に焼けた道を歩かせるような愚かな事はしないし、ほぼ夕方散歩な我が家で
ありますが、肉球左右共に中央内側がタコのように角質化。
酷くなると割れてくるので爪切りでパチパチ切ってやらないと出血し痛いようでビッコタンにな
る次第で…爪にいたっては常に外側2本の爪はほぼ減ることがなく、中央2本のみ磨耗。

冬期間はしもやけになる事もなく絶好調なのにねぇ。
と、まぁ前年度までは毎年恒例って感じでしたが今年はちょっーと違う原因で早くも出血。


黒いヤツと張り合うようにザクザク散歩しても後半はお疲れモードになってしまうのでしょうな。
もう今年で7歳、寄る年波には勝てぬ…シニア世代に突入だものねぇ。

散歩時疲れてくるとヂャリヂャリ足を引きずるの音がするのは毎度だったのですが、最近特に
ザリザリ響きますなぁと思っていたら両前足の中央2本の爪の減り方が異常事態で…。
































おわかりでしょうか?爪の上側が削れているのです、左は一部貫通してしまったようで出血。
絆創膏テープでとりあえずはテーピングの応急処置してみましたがどうなることやら。

グイグイ引っ張るわけでも長時間アスファルトを歩く訳でもないのに何でこんなんなるかねぇ。
で、本犬はほぼ痛みを感ずることなくまたーーーりと就寝モードの模様。



今年の夏はいやーな予感の飼主であります。

ちなみに今週末は白いヤツの健康診断&イボの今後についてで病院です。
あぁ、本当にどうなることやら。。。

2011-06-21

1歳。



我が家のモジャことぐり、本日で1歳となりました。








まるがアレルギーのため乳製品は基本NGなので
ヘルシーに豆腐・りんご・バナナ・トマト・きゅうりの
トッピングで豪華?なディナー。
それなりに美味しく頂いたようです(笑)

























ヘルニア(脱腸)の手術をしたため特価で売られていたぐり。
縁あって我が家に迎えたものの、大きさの違い↑で少々不安もあったのですが全く
心配無用で、意外にすんなりまるが子守してくれました。
ま、ストレスはそれなりにあったようですけども…。


平日だったんで特に何もしてないのですが、長めの放牧でご満悦のようです。
いつもより早めにネムネムのご様子。


で、白いヤツは暑くてもこんな感じで…


本日ぐり1歳、まる6歳6ヶ月。
2匹共に長生きしておくれと切に願う飼主であります。

2011-06-19

小規模集会。


久々の集いって事で張り切って貸切ランを予約するも、急遽欠席者がでて少々残念なプチ
プチオフ会となりましたが、楽しんでまいりました。

さくら、ロビン、ぶぅ、まるの同胞4兄弟姉妹+りんごちゃんの5ブリーと1モジャの6ワンコ。
暑すぎるくらいの天気に恵まれ皆自由時間を満喫。


と、のどかなムードもつかの間…恒例の流血も少々ありましたとも(苦笑)


まぁ、飼主的にはお馴染みなので何事もなかったように昼食タイムに突入。
放牧していると食事を中断されるので、ランなのに囚われるブリー達。
なんだかドナドナ的風景…ヤギ4匹、牛1匹みたいな(笑)



話に花が咲き、ぶぅ家主催のBBQで食べることに専念したため昼食の風景画像は…ない。
さくら家やりんご家がupするやもしれませんのでそちらでご覧あれ。

ご参加の皆様お疲れ様でした、不参加の皆様は残念でした。
負傷された皆様はお大事にしてくださいませ、ちなみにモジャは元気です。

5兄弟姉妹で揃って遊ぼうと思っておりますので、懲りずに次回も企画予定です。
またまたお誘いメールが行くかもしれませんので皆さんどうぞ宜しくですー。

2011-06-12

そーらん。


今週末はあちこち交通規制等でYOSAKOIモードの札幌。
今年もあの方(笑)が参加しているので応援しに行ってまいりました。

昨日は東札幌へ、雷だったり雨だったり変な天気でしたがいい天候状態で観覧。


今日は朝からドンヨリ少々肌寒い天候でしたが、踊り子は本日も華麗に舞ってましたよ。





いい笑顔がお見せできないのが残念ですが、叱られるのでこの辺にしときます…。
地元ワンコ組も応援に来ていたようで、終了後記念撮影中を撮影(笑)


人間は楽しく観覧でしたが、白と黒のヤツらは爆音&人ごみで少々消耗した様子。


この後は二匹揃って久々のシャンプー、早々に就寝した次第であります。

2011-06-07

グレーのヤツ。

我が家には白いヤツと黒いヤツの他にグレーのヤツも居るのです。
ポジションは白⇒灰⇒黒でございます、偶然なんですけど(笑)

白いヤツはグレーの文鳥さんが好きなようで掃除中地べたに居ると超接近。
近付き過ぎて突付かれながらも舐めようとしたり鼻で小突いてみたりでべったり。
グレーのヤツは少々迷惑そうなのですが、白いヤツが嫌いではない様子。


反対に黒いヤツは怖いようで近寄ることはあまりなく、チラ見程度。
位置関係はといいますと…


ボールがあるからそこに行きますよって体でございます。
ちなみに白いヤツはおもちゃの類いに興味がありません。
どこまでも対照的な犬達であります。

2011-06-04

収穫。

引っ越してまもなく一年、小さな畑つきの借家なんで家庭菜園に今年は挑戦中。
つーことで初収穫となったのは、春菊。


わさっと台所に置いたらば虫が…(怖)
よーく洗って美味しく頂きました、次回収穫はまだまだ先になるだろうなぁ。

で、我が家の中にも毛虫が二匹(笑)
こんな害虫なら可愛いんだけどなぁ。


2011-06-01

寒い日は。

ここ札幌もようやっと晴れた日の日中、気の早い半袖人(笑)が出没してきましたが
日が暮れると寒い日もあったりなんでストーブはまだ現役中の我が家。

肌寒いと年長のずる賢い白いヤツは早々に羽根布団へ退避。
黒いヤツは元気一杯で一人遊びして自家発熱しております。
なんとも対照的であります。


ただ、ストーブ運転中はこんな感じ、息ぴったりであります。
真冬に裸で散歩が平気な二匹なのにねぇ。