自分の写真
札幌市在住、犬中心の生活中 ☆白犬⇒まる♀Mブルテリア'04.12.21 ☆黒犬⇒ぐり♀プードル+JRT'10.06.21生

2011-12-29

良いお年を。



何やかやで今年も残すところ数日となっておりました。
グズグズしてたら白いヤツは誕生日を迎え7歳になってしまい老齢期に突入。
お誕生プレゼントに頂きました高級リュック(笑)で記念撮影。
当犬は眠くてやや不満顔ですが、飼主はご満悦で感謝感謝でございます。

日々の行動の端はしに"老い"を見せる白いヤツは奇妙な姿勢で転寝。
黒いヤツに張り合って元気なのですが、眠って過ごす時間が長くなりました。


で、先日こまちゃんが遊びに来てくれました。


積雪期間限定ですが、我が家周辺はマイドッグラン状態になりますので放牧。


パウパウの新雪に大興奮で猛進中、雪の季節は超元気な白いヤツ。


こんなにマッタリできるようになったのはやはり"歳のなせる業"なのでしょうか。
嬉しいような寂しいような複雑な心境の飼主でございます。

で、黒いヤツは相変わらずこまちゃんとの溝を埋められず酷い顔…(笑)
こいつが仲良く遊べるのはやはり我が家の白いヤツだけなのでしょうかねぇ。



今年はなんだか後半バタバタで慌しく色々あり、忘れられない一年となりました。
来年は良い一年となればと切に願っております。

お世話になった皆様には感謝深謝でございます。
どうぞ来年も宜しくお願いいたします。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。

2011-12-09

冬将軍。


根雪の時期が遅くなっても年間降雪量はあんまし変わらなく、帳尻が合ってしまうという
なんとも嬉しくない季節到来の札幌でございます。

ま、白いヤツはパウダースノーが大好物でして。
昨日今日と散歩前にワサワサ降って後晴天っつーいい感じの雪に大ハシャギ。


まる、まもなく7歳の冬ですが超元気でございます。


雪最高!っておまいさんだけだよ、喜んでるのは。
こちらの方は悪戦苦闘の日々です。


ガチャピンばりにイボ(雪玉)だらけの黒いヤツ、途中気になって雪を食してとります(笑)
終いにはこんな可哀相な事になっております。


前足は完全雪コーティング(笑)
こんなでも本犬は至って楽しそうにしているので良しとしましょう。

ってぇか、なんか対策考えないと飼主が大変なのであります。
しばらくミシンと睨めっこになりそうです。

2011-11-27

冬ですな。


10日程前にどーーんっと雪が降りましたが、本日は雨降りの札幌。
雪はすっかりなくなってしまいましたが寒い日も多く季節は冬のようです。

先週、ちょいと用事でご近所行ったのでこま家へ単身お邪魔してきました。
久々のこまちゃん、犬なし訪問ですのでまったり。


興奮もつかの間、こんなにまったりのこま嬢ははじめて見たかも…(笑)


単身での訪問も楽しいものだと思ったひと時でございました。


更にその翌日、これまた久々のぷっち家へ所用でお邪魔してきました。


超久々のご対面でしたんで昂奮度↑ウルトラ級で大騒ぎ…。


黒いヤツは隅っこで超大人しくしておりましたが近づかれるとこんな顔…。
人も犬も苦手で困ったものです。

黒いヤツはどうやら少々分離不安の気があるようなので、飼主共々ちと生活態度を
改めなければならないかなぁなんて感じでありましてねぇ。

ま、飼主今冬は家でヌクヌクしていられそうなので色々勉強しようと思っております。
白いヤツとはまぁまぁ上手くやっていけてるのですがねぇ。


で、家ではストーブ前がすっかり定位置になった白黒。
飼主は厚着でがんがります。

2011-11-11

オヒサシブリー。



1ヶ月ぶりの更新となりました、白黒は元気です。
覗きに来てくれていた方々には感謝感謝でございます。

プライベート&デリケートな事はブログに書き込まない主義でござんしたが、
今回はチラリと触れてしまおうかなぁなんて。

ま、身内に不幸がありまして。
余りにも急な予想外な不幸でして。
膝の手術で入院中、また明後日ねって。
話して別れて2時間後、母は逝ってしまいました。

色んな後悔があって、現実感がなくっても時間は流れて。
気持ちの整理がつかないまま葬儀が終わって。
太っちょだったのがチンマリ箱に入ってしまって。
今ももう会えないってピンときてなかったりで。

ツライってーか、喪失感っつーのか。
急に涙が出てたりで。
蛇口が壊れて、顔が濡れて、力が出ないー。
心は折れてませんが、少々傷心気味です。
鬱でもありませんが躁でもないです。

そんな一ヶ月でした。
暗い話題で申し訳ない。

なんとなーく普通の生活になりつつありますのでボチボチ復活。
前のペースに戻ろうと思っている今日この頃であります。

2011-10-10

最終日は雨。


全国的に(?)3連休ってことでアタクシも3連休でした。
土曜日は白黒をつれて実家へ。
前二日間、雨交じりで散歩に行っておりませんでしたもんで超元気です。


爺が散歩に連れて行ってくれたにもかかわらず、元気いぱーーーい。
特に黒いヤツは白いヤツに絡みまくっておりました。

日曜日はこないだ行った石狩の青葉公園へ。


ここは意外に穴場チックで人犬混んでるーって時がないような…偶々なのかもですが。
ま、なんかスポーツ試合やっていると駐車場が危ういですが。


黒いヤツは相変わらずボールくれくれでして…。


白いヤツは相変わらずご立腹でした。


今日は肌寒く雨ショボザーショボザーの勿体無い一日でした。
何やかやすることがいぱーーいであっという間に休み終了。
明日は散歩行けるといいなぁー。

2011-10-05

最近。

飼主は新しい遊びを始めました。
今更ですが、あれです。

















こんなのとか…

















こんなのとかのあれです。
●ixiのあれに似ておりますが、こっちのが愉しいかもです。

2011-10-03

家の子記念日。


なんだかんだ早いもんで、黒いヤツが我が家に来て一年経ちました。


白いヤツが思った以上に積極的に乳母をしてくれてイイ子に育ちました。


ま、体格差でヒヤっとした事も多々ありましたがお互い上手に対応してたりで。
白いヤツのおかげで飼主は結構楽させてもらいました、まるよお疲れ&ありがとさん。

白いヤツは黒いヤツの溢れ出るエナジーにうんざり閉口する日々になっておりますが
形勢逆転されないよう励みになってるような気もしたりします。

白黒二匹ともに元気で長生きしてもらいたいと願う飼主であります。

2011-09-26

天高く犬ゆるゆる秋。


三連休中はそれなりに秋晴れでお散歩日和でしたんで、犬孝行の日々でした。
土曜日は近隣公園は混雑しているようなんで、石狩の青葉公園へ。


この方は"無人+いい感じの芝生+広場=ボール"の計算が出来るようです。


∞なボール遊びは迷惑だわよ!とこの方は異議を唱えております。



日曜日は望来近くの海岸へ。
白いヤツは幼少の頃砂浜が嫌いだったようですが、いつの間にか克服した様子。
今ではすっかり楽しげに散策するようになっております。


10月の連休もお散歩日和になるといいなぁと思っている飼主であります。

2011-09-23

久々に晴。


久々に朝から明るい休日、ぶらりドライブで桂沢湖へ。
初めて来たのですが、思っていた以上に枯れた味わいでございました。


雨続きで水は猛烈に濁って増水、太古ロマンな恐竜が背後にこっそり写ってます。
思った以上に散策路がなかったので、来る道中に見掛けた運動公園に移動。


久々のいい感じの芝生に白黒共にご満悦、飼主も靴が汚れず喜びました。


広くて綺麗な上に貸切状態、のんびり散歩を堪能できたのでありました。


本日は黒いヤツも満ち足りたようで、白いヤツと共に早々にご就寝でございます。
食う>寝る>遊ぶの白いヤツ、遊ぶ>食う>寝るの黒いヤツであります。

2011-09-21

おぉ。


白いヤツが自発的に遊ぶのは中々珍しいのであります。
ひたすらハミハミしているだけですので、常人はツマラン!っと思うと思われます。
覚悟してご覧下されっつう事で、BGM有ですので音量にご注意あれ。


2011-09-20

しっかり秋。


雨続きでムシムシしてると思っていたのですが、気付けば肌寒く陽も短くなってしまい
季節はしっかり秋になっておりました@札幌。
散歩も18時頃でこの薄暗さ…節電ですが外灯無しでは少々不安な気もします。

雨ばかりの天候なもんで、芝はどこに行ってもビシャビショの状態。
陽が短いのも手伝ってここん所の散歩は早足で巻き気味であります。

遠回りや道草がない散歩なんで、遊び盛りの黒いヤツは不完全燃焼気味。
なんで帰宅して夕食後、余ったエナジーを自己発散しております。




















白いお方はといいますと…



ワカイヤツニハツキアッテオレヌ、っつう事で寝床に退避しております。
犬達の温かみをありがたく感じる季節ですが、主に白いヤツに布団を奪われる事が増え
すっかり風邪気味の飼主であります。

2011-09-12

やはりねぇ。


白いヤツが憂鬱気に眺めておりますのは…。


黒いお方が楽しそうに…


ボール遊びをしているの図であります。

ま、これの前に社交的な白いお方はドッグラン内を悠々自適に満喫した訳で、
黒いヤツは非社交的なので戦戦慄慄…ガクブル全開。
性格が対照的なのも一長一短っつーとこでしょうかねぇ。


アタシハマダマダイケルノヨ的な黒いヤツと、ネルノデス的な白いヤツ。


どこまでも対照的な白と黒であります。

2011-09-04

ムシムシ。


9月だっつーのに生ぬるくムシムシでジメジメ、まだ夏なのでしょうか。

ここ何年も虫刺されに悩まされることがなく、すっかり油断しきっていたらば今年は
数年分まとめてっつー程虫に刺され、先日謎の虫に刺され病院送りに…。

通院当日に腕をなるべく動かさないようにといわれ、動かさなかったらば更に刺され
ウガーーっ散歩イヤーーって思ったら台風接近で雨続き…なんなんだ、全く。
異常な天候のせいやもしれませぬが、虫除け対策は万全にしようと今更誓いました。

ってな事があり、今日は午後から一時雨が上がったので久々にモエレ散歩。
芝はビシャビシャでしたが白黒は楽しそうにしておりましたのでヨシであります。

んでもって、我が家のショボイ家庭菜園は地味に豊作、収穫の秋でありまする。


ま、この台風接近で残りの収穫が残念なことにならない事を祈っております。